今日は「ローリング・ストーンズの日」だそうです。
どうりで朝から派手な格好したおばちゃんにやけに遭遇すると思ったら、ミック・ジャガーのコスプレだったんですね、きっと。
あと、きちんとスーツを着こなしたおじいちゃんがニコニコしながら電車の座席に座って体を揺らしてましたが、そっちはすぐチャーリー・ワッツのコスプレと気づきました。

さて、今日はこちらの話題から。
NASAの宇宙望遠鏡「ジェームズ・ウェッブ」からの初フルカラー画像をバイデン大統領が披露

ここにもチャーリー・ワッツのコスプレがいますね。
バイデンさんていうんですか。
それはそうと、画像は凄いですね!
別記事によると、この銀河団は46億光年かなたらしいです。
それがこんな鮮明に写るんですからねえ。
そして、この星に見える一つ一つの点が銀河だと言うんですから気が遠くなります。
我々の天の川銀河だって直径10万光年ですからね。
あの小っちゃい点も、少なくとも直径数光年はあるのかもしれません。
あと、いつも不思議に思うのが、それだけ遠くを観てたらもっと近くの星だってフレーム内に無いんですかね?
そういうのが前ボケみたいに写り込んだりしないんですかね??
不思議です・・・・・

もう一つは地球の話です。
「世界最古の聖地」 ギョベクリテペ遺跡 トルコ

出たな、ギョベクリテペ!
ここもかなり謎とロマンが詰まった場所と聞きます。
正直、私はまだこちらの沼には片足もはまってなくて、数回YouTubeで関連動画を観た程度です。
が、下手したらシュメール文明とかよりも深い沼なのかもしれません。
ちなみに、もちろん今一番どっぷり浸かってるのはカメラ沼・レンズ沼です。
もう2、3本足がないと、ギョベクリテペ沼にはまる足がないかもです。

では、今日はこの辺にしときます。
ところで、弊社の藤本はタバコを吸ったことない人間なんですが、さっき横見たらココアシガレットを咥えながら渋い顔して仕事してました。
ま、キースでしょうね。