今日はついに冬至ですね。
明日以降、少しずつ日が延びるという事実だけが、寒い冬を生きる希望です。
そういや、火星にも四季があるんですよね。
そちらはいかがですか?
火星探査機が人類に最後の別れをコメント「もう体力の限界」「今まで私と一緒にいてくれてありがとう」

え”~~~!インサイトちゃん、そんなあ・・・・・
”「私の体力がかなり落ちているので、これが送れる最後の画像になるかもしれません。(中略)もうすぐ通信は途切れるでしょう。私と一緒にいてくれてありがとう」”
かなすぃ~・・・・・
人類が火星に行ったら、回収してあげて欲しいっすね。
ま、その前に来年あたり火星人に回収されちゃうんですけどね。

お次はリニアです。
夢の乗り物「リニア新幹線」に乗って感じた疑問点

いつになったら完成するんすかね?
私が子供の頃から「夢の乗り物」と言われてたんで、もうだいぶ夢感薄れてきた気がしなくもないです。
”「リニアは毎日のように走行試験を実施しており、累計走行距離は413万kmで、地球100周分以上の距離」”
ここら辺は日本らしいっすね。
某お隣の大国だったら、数回の走行試験で済ませちゃいそうですけど。
あと、私も日々リニアの速さは体感してまして。
富士フイルムさんには、レンズをリニアモーターで前後させてフォーカスを合わせるタイプのレンズがあるんです。
ややこしいな・・・・・最初の「レンズ」は本体の筒の中のガラス板のことで、二つ目の「レンズ」は本体というか商品名としてのレンズですからね。
とにかく、富士フイルムさんはもう商品化してるのに、何やってんだJR東海さん!て話でした。

最後はこちら。
死亡率ワースト「膵がん」助かるために知っておくべきポイント4つ…名医が教える

まだ火星人にも会ってないしリニアモーターカーにも乗ってないんで、がんは嫌なんです。
特に膵がんはその筆頭の一つですね。
実は私、膵がん家系らしいので、来年から定期的に検査をすることにしてます。
皆さんもご自身や親族に膵がん・糖尿病の方がいらっしゃるなら、十分気を付けてくださいね!

ではでは、この辺にしときますか。
今夜は柚子風呂にでも入ってさっさと寝て、年内残りを元気に乗り切りませう!!