今日は朝からどんよりとした空模様の東京です。
Q:「どんより」を使って文章を作りなさい。
A:ぼくはうどんよりそばが好き。
ての、昔ありましたね。思い出しちゃいました。
昔っていっても何千年も前の話じゃないですからね。
竪穴住居や丸木舟の復元展示も! 特別展『縄文2021ー縄文のくらしとたてものー』江戸東京たてもの園にて開催

縄文好きには堪らなそうな企画で。
江戸東京博物館の特別展「縄文2021―東京に生きた縄文人―」に合わせた企画とのことで、こりゃ両方行くしかないっすね!
過去にもこのブログで触れたかもしれませんが、私は日本人が精神的に一番豊かだったのは縄文時代と江戸時代だと思ってます。
特に、一万年以上戦争をせず、対人の武器すら作らずに暮らせてこれた縄文人が、何を思いどんな文化を築き上げていったのか?
中学生くらいまで遡れたら真面目に勉強して、考古学者にでもなってみたいです。
まあ、すぐに勉強に挫折して、今度は中卒で落語家に弟子入りする未来が見えなくもない気もしなくもない・・・・・。

お次は、昨日取り上げられなかったノーベル賞関連です。
真鍋淑郎氏が「日本に戻りたくない」理由 受賞後の言葉に「切実」「どう受け止めればよいのか」

難しいっすね。
この方の言ってることも十分理解できますし、この方には日本が肌に合わなかったんでしょう。
いわゆる「同調圧力」てやつですよね。
でも、日本人的同調圧力が全くなかったとしたら、一万年も戦争をしない縄文時代や落語的な笑いも生まれなかった気がするんですよね。
私はどんな物事にもいい面と悪い面の両面があると思ってますので、特徴は特徴として受け入れ、いい面を活かしていけばいいんじゃない、なんて思います。

あと、村上春樹さんはもう恒例行事ですね。
受賞しちゃうと来年から期待できなくなっちゃいますのでね、今年もまた・・・・・
ちょっ!誰ですか、書くの邪魔するのは?
ハ〇キスト圧力?なんすか、それは・・・・・