今月も、もう半分ですね。
私は昨日、歯医者に行きまして。
奥歯の詰め物が取れちゃって、今回の件では昨日が2回目の通院になります。
今までの歯医者さんは担当してくれてた先生が辞めちゃったので、駅ビルの中の真新しい歯医者さんに通ってるのですが。
昨日は最初に面談室みたいな所に連れて行かれ、前回撮ったレントゲンやら様々な写真を見せられながら、事細かい説明と今後どうやって治療してきましょうか?みたいな話し合いがありました。
とてつもなく丁寧だと思う反面、今までの歯医者さんでは「今のところ経過観察でいいんじゃないですか」と言われていた箇所まで早めに手を打った方がいいと言われ、新旧どちらの歯医者がいいんだか分からなくなりました。

ま、歯に限らず、健康のことって色んな人が色んなこと言うんで、何が正しいんだか分からないですよね・・・・・。
「悪玉コレステロール」はむしろ脳にいい…医師・和田秀樹「老化を避けるためにオススメな"体に悪い食品"」

これまた極端な逆張り派の先生でしょうか?
男性ホルモンが少ないと認知症になるぞと。
じゃ、どうすればいいかというと・・・・・
”先ほども説明しましたように、肉や魚などのタンパク質を多くとることです。”
”善玉、悪玉という区別は動脈硬化にとってだけの話で、実は悪玉コレステロールと言われるものは男性ホルモンの材料になっているのです。”
う~~~ん・・・・・
悪玉コレストロールとか気にするな!動脈硬化よりボケの方が怖いぞ!と言ってるように聞こえます。
て、この先生精神科医じゃないっすか!
血管外科とかの先生なら真逆のこと言いそうですね・・・・・。

という訳で、年取るごとに健康面の関心が高くなるって本当だよね、と年取るごとに思う訳でございます。
ではでは、今週もよろしく~