75年前の8月6日、広島に原爆が投下されました。
ほとんどが軍人でもない一般市民17万人の命を奪った行為を、いかなる理由があろうとも正当化できないと思ってます。
また、この行為が裁かれないのであれば、東京裁判で裁かれたほとんど全ての方々の罪とは一体なんなのか?とも思います。

一方で、戦争である以上どちらかが一方的に悪いということなはく、そこに至る経緯や遠因まで含めて考えれば、日本にも1ミリも非がないとは思いません。
また、人類はこのまま核技術を発展させて、将来的には完璧な核融合の技術も手に入れることになると思ってますが、大局的に見ればその流れの中で起こるべくして起こった悲劇なんじゃないかと思うこともあります。

そんなこんなを思う今日、あえて連合軍側通信社の中から印象的だった記事を二つご紹介。

広島原爆投下から75年。AIでカラー化された赤いキノコ雲の写真に胸が締め付けられる

アングル:世界を一変させた原爆投下、「広島」から75年

あ、そうそう。
ちゃんと(?)、今日もアズの大橋が書いてますよ!別人じゃないっすよ!