今日は4月5日ということで、1958年のこの日に長島三奈と一茂のお父さんがプロデビューした日だそうで、それを記念して「デビューの日」だそうです。

さて、一発目は当ブログではお馴染みのこの方の話題から。
田代まさし氏「ドラッグ・マーシーに、ついに行ってきちゃいました!」店名の由来も判明

タイトルだけでお腹いっぱいです。

次。
現代とは違った理由で人気スポットだった江戸時代の「江戸城」⁉ どのような理由で人を集めた?

各藩が江戸城登城の際に見栄を張った大名行列を引き連れて、庶民はそんな華やかな行列を祭りのパレードでも見るような感覚で見物してたってことですね。
その行列は、”槍を持つ奴や、藩主が乗る駕籠(かご)を担ぐ六尺などは、「背の高さを6尺(180㎝)でそろえる」「色白に限る」「イケメン限定」などの条件をつけて口入屋という現在の人材派遣業者から臨時で雇い入れることもあった。”そうです。
江戸の火消しの「め組」など各組も、一番のイケメンに纏(まとい)を持たせたなんて話もありますが、似てますね。
そして、行列が何藩かを見分けるための大名名鑑みたいな物まであったと。
楽しそうですねえ♪
今日は仕事する気分じゃないけど歌舞伎見に行く金もないから、隣長屋の熊さんでも誘って江戸城まで大名行列見物でも行くか!みたいな感じですかね!?

最後はけしからん輩の話題です。
寺を狙った犯行Gか 無職の男ら2人を逮捕 東京・八王子市の寺で現金約3500万円を盗んだ疑い 11都県で同様被害相次ぎ関連捜査

結構同様の事件が続いてましたが、ようやく捕まりました。
ま、全てこの人かどうかは分かりませんが。
にしても、お寺にあるお金はきっと誰かの善意です。
善意につけ込むような輩は地獄に落ちればいいと思います。
ところで、今朝電車内で隣に座ってきたおじさんの、豪快にはみ出す鼻毛が気になりました。
ハサミを買ってあげたいので、ウチの前に募金箱設置してあります!

ではでは、お花見を計画している人も多いかもしれません。
皆さんよい週末を~