こんにちは!アズの大橋です。
ネットでニュースを漁っているとサムネ画像がパッと目に付いちゃうことがあります。
私の場合神社っぽいのにすぐ反応しちゃいます。

(おっ!紙垂(しで)だ)
東京都、2日の新型コロナウイルス新規感染292人 6日連続で200人超え
(神社関係ないんか~い!!てかここは新橋の烏森神社だな…)

(おっ!鳥居だ)
東京都、3日の新型コロナ新規感染258人 8月早くも1000人突破
(神社関係ないんか~い!!てかここは東銀座の歌舞伎稲荷神社だな…)

てことで、二日連続でニューズウィーク日本版のサムネ詐欺にまんまと引っ掛かってしまいました。
そして、二つともニューズウィーク日本版ウェブ編集部の記事なんですが、新橋の烏森神社と東銀座の歌舞伎稲荷神社て近くないっすか??
なんなら徒歩圏内ですよ!?
同じ日に撮影した写真なんじゃないっすか??
あと、だとしたら烏森神社行ったなら、もう一つは普通同じ新橋の日比谷神社でしょ!?
そこを敢えて歌舞伎座の中に鎮座する歌舞伎座稲荷神社にするあたり、意外とこの編集部の人たち神社マニアなのかも??

記事の中身と全然関係ない話でニューズウィーク日本版ウェブ編集部の皆さんにはちょっと申し訳ない気もしますが、そもそも紛らわしいサムネ画像選んだのはそちらですからね!
なんて逆ギレしてみたりしてますが、ちょっとは関連するコロナの話を最後に。

コロナに限らず、ウィルスは時間経過と共に、基本的に弱毒化の方向に変異するという話があります。
なぜなら、強毒化して感染した宿主がバタバタ死んじゃったら、そのウィルス自体も生きていけなくなっちゃうから(ここでは、ウィルスが生物なのか?という議論は置いといて)。
個人的には説得力と納得感のある話だと思いました。
さて、日本国内だけで見ると7月の総感染者数は約1万5千人。対して死亡者は約30人。致死率約0.2パーセント。
これはひょっとして…(期待を込めて)