東日本大震災から10年ですね。
経験したことのない大きな揺れ、どこまでも続く人の列に飲まれながら徒歩で帰路に就いた甲州街道、その後何日も気が休まる暇もなくしょっちゅう鳴る緊急地震速報、夏のクソ暑い中での計画停電・・・・・
今でも鮮烈に覚えてますが、未だ多くの人たちにとって過去ではないんですよね。
戻れない古里 今も4万1241人が避難 東日本大震災10年

別記事ですが、10年経ってやっと亡き骸が見付かった方もいらっしゃるようです。
数え切れない多くの人々の人生や価値観を変えてしまいましたが、この先そう遠くない将来に南海トラフ地震が控えていると言われています。
我々日本人は地震と共に生きていくしかないんでしょうけど、せめて東日本の事後処理が色々と、精神的にも物理的にも一段落するまで、次のは待って欲しいもんですけどね・・・・・。
こればかりは地球さんの気分次第かもしれません。

ちょっと明るい話題にも触れておきましょうか!?
いよいよ12日に福岡で桜開花へ 東京は15日予想 全国的に早い傾向

早い!!!
こうも早いと地球温暖化否定派の私も、温暖化を認めざるを得ないような気になってきます。
あと、植物は光を感知できる器官があって、日照時間の長短で季節を感じて花を咲かせるという話を聞いたことあります。
でも、日照時間だけでしか季節を知り得ないなら、暖冬だろうと厳冬だろうと桜はいつも同じ時期に咲くと思うんですよね。
彼ら植物は、どっかで温度も感じ取っているハズですよね!?
そうじゃなきゃ、そもそも温暖な所でも寒冷な所でも同じ植物が育ちそうなもんですからね。

話がだいぶ逸れました。
せっかく買ったカメラで桜を撮りたいんですが、東京なら来週末とかになりそうですね。
とはいえ、上野公園みたいな有名な所だと警備員がいたりして、密になるなとか立ち止まるなとか言われそうですよね。
落ち着いて撮れる穴場を探さねば・・・・・。

因みに、Googleフォトを振り返ると、震災からちょうど2年経った2013年の3月11日に営業で千葉県佐原市まで行ってます。
あの辺りも東北程じゃないにしろ、被害はあった所です。
まだまだあちこちに爪痕が残っていて、スマホで写真撮ってたので、その画像を載せておきます。

全ての被災者が平穏な心を取り戻せますように(合掌)。