昨夜の「X Summit PRIME 2021」は、皆さん当然観てましたよね!?
22時開始できっかり23時に終わったんで、なんとか私でも最後まで起きていられました。
富士フイルム「X Summit PRIME 2021」で発表・開発発表された新製品のまとめ

こちらの記事が一番分かりやすかったです。
あと、コメント欄に「これからも安心して使っていける」的な書き込みが幾つかあったのも印象的です。
カメラ業界全体が不調(昨年よりは盛り返してますが)の中、決してトップシェア争いをしている訳でもない富士フイルムさんが、来年Xシリーズ10周年を迎えるに当たり、今後10年のビジョンを語ってくれたのは、フジユーザーとしては嬉しいっすよね!!
ま、いつだったか新社長の後藤さんも「カメラ事業は社会貢献。撤退するつもりはない。」的なこと言ってましたしね。

あと、どうします??
ラージフォーマット(国内でこの規格のカメラを作ってるのは富士フイルムさんだけ)のカメラが、夢の50万円切りっすよ!!
ボディ単体49.5万円の大型センサー機「FUJIFILM GFX50S II」。9月29日発売

ラージフォーマットは憧れの一台として、10年以内くらいに手に入れればいいっか、なんて思ってたのに、無理すれば手が届いちゃいそうな価格にまで落としてきましたよ・・・・・。
とはいえ、個人的には現状もっと優先順位が高いカメラが複数控えてるので、すぐ買うってことはないと思いますが。

富士フイルムさんで引っ張り過ぎました・・・・・。
こちらは先週の記事なんですが、埋もれちゃう前に。
明智光秀や豊臣秀吉も行った兵糧攻め、城内で人肉も食す地獄絵図に…過酷な籠城戦4選

これだから秀吉は好かんのですわ。
坂東(ばんとう。ほぼ関東と同義)武士にそういう卑怯なことする人はいませんでしたからね、多分。
もちろん、坂東武士の鑑こと畠山重忠もやってません、多分。
特に、小田原城を拠点に一時は関東ほぼ全域を手中に収めた後北条氏は、代々兵糧攻めを禁じ手としてきました。
理由は、戦に関係ない農民も一緒に飢え死にしちゃうから。
かっこええ!!

てことで、「カメラ片手に後北条氏の足跡を辿る」てのは、実はちょいちょい実行されている自分の中のシリーズもんです。
これまでに、滝山城・滝の城・枡形城に行ってまして、涼しくなってきたんでまた再開したいっすね。
が、今週末は天気悪そうで・・・・・