今日は8月17日とのことで、インドネシアの独立記念日だそうです。
オランダ領⇒日本による統治⇒日本が太平洋戦争に敗戦して撤退⇒再植民地化を目論むオランダとの間で独立戦争勃発⇒インドネシアが勝利して独立。
ザックリこんな流れです。
そして、この独立戦争に多くの日本兵も参加していたことを忘れちゃいけません。
彼らは日本政府にも国連にも従わずに現地の人々と共に戦ったので、手放しで称賛すべきではないのかもしれませんが、一方で彼らの参戦無しにインドネシアの勝利は難しかっただろうとの意見もあり、簡単に善悪論で語れないところはあります。
しかし、欧米によるアジアの植民地支配を終わらせた象徴的な出来事の一つではあると思います。

さて、またこの季節がやってきました!!
富士フイルムが9月12日の「X Summit STHLM 2023」の開催を予告

年2回、春と秋のお楽しみ、X Summitの次回開催日時が発表されました♪
このブログでは毎回触れてますが、万が一まだご存知ないという方の為に簡単におさらいしますと、X Summitとは、富士フイルムさんのカメラ(とレンズ)の新作発表会です。
”発表される新製品はGFX100後継機とGFレンズ群になるよう”だそうです。
GFXとは、ラージフォーマットというかなりニッチな規格のカメラのシリーズです。
ちなみに、デジカメでラージフォーマットのカメラを作ってるメーカーは、私の知る限り他にはPENTAXさんとスウェーデンのHASSELBLAD(ハッセルブラッド)さんしかありません。
しかも、PENTAXさんはもう何年もこの規格の新商品が出てませんので、事実上富士フイルムさんとHASSELBLADさんだけです。
そんなニッチなシリーズの新商品が発表されるのはいいんですが、それだけ?というのが素直な感想です。
X-Pro3、X-100V、X-E4辺りの後継機はまだですか??
あと、年初に「今年は破壊的革新をもたらすカメラを出す」と言ってましたが、それがまさかこれじゃないですよね!?
疑念と期待が渦巻いてまして、これは9月12日まで夜しか眠れない日々が続きそうです。

おっと・・・・・
結構ストック記事が溜まってきてるんですが、どうも富士フイルムさんネタだと字数が多くなってしまいます。
この調子だと、「なでしこジャパンの撫子度ランキング」という、私が個人的に趣味で書いた記事をご紹介できるのはまだまだ先になりそうです。
ではでは、また明日~