今朝は家を出たら、国分寺はみぞれが降ってましたよ。
ま、もちろん神楽坂に着くころには雨でしたけどね。
こうして三寒四温でちょっとずつ春になって行くんでしょうね。

さ、今日はまたネタが溜まっちゃってるんでさっさと本題に行きます。
ゼレンスキー大統領「NATOのせいで死ぬ」…“飛行禁止空域”巡り痛烈批判

悪夢すら生温いと噂の、ウクライナの近現代史に付いて幾つかYouTube動画も観たりしましたが。
今回のロシアによる侵攻はどう見ても国際法違反だと思いますが。
それでも言わしてもらいましょう。
「そりゃないぜ、ゼレンスキーさん」
どう考えたってNATOじゃなくてロシアのせいでしょ!?
気持ちは分からなくも無いけど、飛行禁止区域の設定なんかしたらマジでロシアvsNATOになっちゃいますよ。
NATOが束になってかかってきたら、ロシアは通常兵器だけじゃ100%勝ち目無いんだから、それこそ核を使うかもしれないし。
ま、これまでにも多くの悪夢を見てきたウクライナですから、世界を巻き添えに地獄に落ちてもいいと思ってるのかもしれませんが・・・・・。

暗い気持ちになっちゃったので、明るい話題にしましょう!
中国・王毅外相が日本に対して「3つの忠告」。「火中の栗を拾いに行くな」と日米同盟も牽制

曰く、”世界の多極化や国際関係の民主化が、一国主義や覇権主義に取って代わるのは時代の必然だ。冷戦同盟や地政学的な対立では支持を得られない。”とのこと。
抜群の自虐ネタですね。
王毅さんは、毎回毎回センスある発言する方だと思ってます。
今後も期待してますよ!

最後はこちら。
「これ詐欺だったの?」──「えきねっと」をかたるメール、手口の巧妙さが話題に “自動退会処理”に注意

これ、私の所にも数日前に来まして、危なく引っ掛かるとこでした。
結構巧妙なので皆さんもお気を付けください!
因みに私の場合は、リンクを踏んだらスマホ内蔵のウイルスバスターが警告してくれました。
きっとアノニマスが私のことKGBの一員だと勘違いして攻撃仕掛けてきたのかと思ってましたが、記事見るとKGBと間違われたのは私だけじゃないようで・・・・・。

ではでは、今日はこの辺で。
ところで、中国語で「火中の栗を拾いに行くな」はなんて言うんでしょうかね?
きっと、向こうの故事的なのを日本語の諺に訳したんですよね?
気になって夜も9時以降にならないと眠れなそうです。