今日は5月19日ということで色々調べてたら、なんとマルコムXとポル・ポトの誕生日でした。
しかも、二人とも同じ1925年生まれ!!
ちなみに、5月19日生まれの人の性格は「ポジティブ志向/コミュニケーション能力が高い/自己中心的だと捉えれられがち/自己表現能力に長けている/中途半端を嫌う傾向あり…etc」なんだとか。
合ってるのかな?特にポル・ポト。
無駄にポジティブで中途半端を嫌うとか、悪い意味で合ってるのか・・・・・。
あと、全然関係ありませんが、高田馬場駅の側に何年も前からマルコメさんの大きな看板があるんですけど、パッと見「マルコメ」「マルコムX」に見えるよなあ、て昔っから思ってます。

さて、今日はこんな話題から。
空自元最高幹部が解説、ロシアが制空権を取れない驚くべき理由

ちょっと長い記事ですが、なかなか興味深いです。分かりやすいし。
昔から、それこそ第一次世界大戦とかもしかしたらそれよりも前から、ロシアといえば陸軍大国というイメージありますが、それが今も変わってないんだなと。
そして、現代戦では物凄くシステマチックな空軍の作戦てのが大切なんだということが分かります。
中国もなんだかんだでロシアの兵器と戦術がベースになってるでしょうから、今後もしかしたら大きな転換を迫られるのかもしれませんね。

お次は、今週ずっとストックしたまんまだった記事です。
画素数競争に終止符? レンズ交換型カメラの高画素数モデルが減少傾向に

またカメラの話で恐縮です。
が、そうなんですよね。
無駄に画素数ばっかありゃいいってもんじゃないんで。
細かい所まで解像されてる写真といい写真てイコールじゃないですしね。
あと、私の持ってるカメラの中で画素数的に一番上が約2600万画素ですが、これ以上データが重いとパソコン上での取り扱いもし辛いな、とも感じます。
もっとスペック高いパソコンにしろという話はさて置きます。
それに、レンズだってそれなりの解像度ないと、高画素の良さを活かし切れません。
ま、とか言って近々富士フイルムさんから発売されるカメラが4000万画素と噂されてて、それはそれで使ってみたいとは思っちゃいますけどね。

この辺にしときますか。
あと、冒頭のマルコメさんの看板の話ですが、グーグルマップで調べたところ、マルコメ東京支店ビルがありました。
そりゃ、何年も前から看板ある訳ですよね。